人生初!裁判傍聴!!

今日は、江戸川支部の研修委員会の方々のご尽力により

生まれて初めて裁判を傍聴しました。

 

小学生の頃の社会などで、裁判は公開で行われるものだと学んできましたが、裁判というものがこんなに自由に傍聴できるものだとは今日まで知りませんでした。

 

今回は、研修ということで、研修委員の方のお知り合いの弁護士さんがいろいろと説明して下さり、われわれ社会保険労務士が興味を持ちそうな残業代未払の民事裁判や、窃盗常習犯の刑事裁判など少し(?かなり??)ドキドキしながら要領よく次々に傍聴させて頂きました。(通常、ひとつの裁判は、本当に短い時間で終わることも驚きでした)

 

また弁護士…というととてもお堅い先生を想像していたのですが、今日、お付き合いくださった弁護士の先生は、お二人ともととても気さくな方で、私のつまらない質問にもとても丁寧に答えてくださり、貴重な素晴らしい体験をさせて頂きました。

 

そしてお勉強の後は、近くのレストランでお食事。

景色もよく、お料理もとっても美味しく頂きました。

ここでも弁護士の先生の様々な体験や、面白話も

聞かせて頂けました。

 

このような機会を作って下さった支部の研修委員さんに感謝!です。

川田美佳 略歴

特定社会保険労務士

大手総合商社及び同関連企業で 長年培った知識と実務経験を  ベースにお客様の視点・立場に 立った迅速、親切・丁寧なサービスの提供をモットーとしている。

 

社会保険労務士業務のみならず、会社の記帳業務や税務申告関連の知識にも精通しており、実務経験も豊富である。

 

 

 

趣味:旅行 、食べ歩き、読書、山登り

特定社会保険労務士 とは?

特定社会保険労務士とは、労使間の紛争解決のために裁判によらない円満解決を実現することが出来る社会保険労務士です。

労使関係トラブル解決のための専門知識を身につけ、当事者に代わってトラブル解決に関わることの出来る資格を有しています。

特定社会保険労務士になるには、厚生労働大臣が定める研修を修了し、「紛争解決手続代理業務試験」に合格する必要があります。

 

詳細はこちら