あなたの会社の『就業規則』大丈夫ですか?

就業規則は、あなたの会社の「法律」です。 あなたの会社には、会社の規模や業種、労働条件等に即したきちんとした「法律」が整備されていますか?

近年、残業代の不払い、給与の不支給や年次有給休暇の取得問題、更には退職の強要、解雇時のトラブル、雇止めの問題、セクハラ・パワハラ問題等 労使間のトラブルが増え続けています。

労使間のトラブルは、お互いが納得し円満に解決できれば良いのですが、時には思わぬトラブルや 問題の長期化に発展し、金銭的な損失のみならず、時間の浪費や心身の疲弊等大きな痛手が残ってしまうケースも見受けられます。

就業規則は、その様な労使間のトラブルの発生を防ぎ、また問題が発生した場合にも、その解決に向けて大きな力を発揮するツールであり、最終的には法的な面から会社を守ることができる強固な「盾」なのです。

就業規則は、単に働く従業員の方々を縛るための規則ではありません。

あなたの会社には、会社を守ってくれる立派な「盾」が備わっていますか?

就業規則は、インターネット上よりひな型等を簡単に入手することができますが、それを単純にコピーし、社名だけ変えて自分の会社の「就業規則」として使用していませんか?

労働条件・環境は、会社の業種や規模等によって異なるため、単純にひな型をそのまま真似て就業規則として使用していると、労働争議になった場合に、会社にとって不利となるケースも多々あります。

ご自分の会社には、もう就業規則があるから大丈夫…なんて、すっかり安心していませんか?

数年前に作った就業規則でも実は要注意なんです。

労働関係諸法令、育児・介護休業法など、法律は年々改正されていますので、必要に応じて 就業規則も改訂する必要があるのです。

知らなかったではすまされません。

就業規則の見直しをしてみませんか?

当事務所では、お客様の会社の業種・規模・労働条件等に応じて、会社に潜む潜在的なリスクを把握しながら、より良い就業規則を作成し、会社の利益を守ります。

・就業規則を新規に作成したい

・就業規則が古いので見直したい

・会社の規模が大きくなったので新たに就業規則を作りたい

・評価制度を構築し新しい賃金規程を作成したい等々

とお考えの方、まず一度ご相談下さい。

お客様の会社の状況に応じたサービスを提供させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

川田美佳 略歴

特定社会保険労務士

大手総合商社及び同関連企業で 長年培った知識と実務経験を  ベースにお客様の視点・立場に 立った迅速、親切・丁寧なサービスの提供をモットーとしている。

社会保険労務士業務のみならず、会社の記帳業務や税務申告関連の知識にも精通しており、実務経験も豊富である。

趣味:旅行 、食べ歩き、読書、山登り

特定社会保険労務士 とは?

特定社会保険労務士とは、労使間の紛争解決のために裁判によらない円満解決を実現することが出来る社会保険労務士です。

労使関係トラブル解決のための専門知識を身につけ、当事者に代わってトラブル解決に関わることの出来る資格を有しています。

特定社会保険労務士になるには、厚生労働大臣が定める研修を修了し、「紛争解決手続代理業務試験」に合格する必要があります。