年度更新

今年もやってきましたね。

労働保険の年度更新…。

この特徴のある緑色の封筒。。。

 

「これ、どうしたらいいんでしたっけ?」

「このまま送ちゃっていい??」

お客様から次々と問合せが入ります。

1年に1回のことですから、皆さん忘れちゃいますよね。

 

年度更新は、昨年の4月~今年の3月までの従業員に支払った賃金総額を元に計算し昨年の労働保険料(労災保険料&雇用保険料)を確定させ、今年の4月~来年の3月までの労働保険料を概算で支払うというもの。

賞与や臨時に支払う報酬は含めますが、もちろん役員報酬は含めません。

 

出向している人の労働保険料はどうなるの?

出向してきてもらっている人の労働保険料は??

いろいろ疑問点があれば、気軽に相談して下さいね。

 

川田美佳 略歴

特定社会保険労務士

大手総合商社及び同関連企業で 長年培った知識と実務経験を  ベースにお客様の視点・立場に 立った迅速、親切・丁寧なサービスの提供をモットーとしている。

 

社会保険労務士業務のみならず、会社の記帳業務や税務申告関連の知識にも精通しており、実務経験も豊富である。

 

 

 

趣味:旅行 、食べ歩き、読書、山登り

特定社会保険労務士 とは?

特定社会保険労務士とは、労使間の紛争解決のために裁判によらない円満解決を実現することが出来る社会保険労務士です。

労使関係トラブル解決のための専門知識を身につけ、当事者に代わってトラブル解決に関わることの出来る資格を有しています。

特定社会保険労務士になるには、厚生労働大臣が定める研修を修了し、「紛争解決手続代理業務試験」に合格する必要があります。

 

詳細はこちら