キャリアアップ助成金

 

今日は、飯田橋のハローワークにキャリアアップ助成金の計画書を出しに行ってきました。

この『キャリアアップ助成金』、多くの方が耳にしたことはあると思うのですが、

 

いわゆる非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップなどを促進するため、正社員化、人材育成、処遇改善などの取組を実施した事業主に対して助成される制度です。

 

たとえば、有期契約として雇用した社員のデキがとても良く、ぜひ正社員としてずっとわが社にいてもらいたい…というケース、よくあると思います。そんなときに、有期雇用から正社員にすることで60万円の助成金が受給できます。

また都内に事業所がある場合には、上乗せで東京都から50万円が支給され、合計110万円の助成金が受給できるんです。(※制度内容は、変わることがあるので注意が必要です)

 

 でもこの助成金を受給するためには、前もって計画書を提出しておかなければならないのです。

 この計画書…以前は、早めに提出しなければならず、取組を実施する1カ月以上前の提出が

 求められていたんですが、今では2週間もあれば労働局長の確認がおりるとのこと。

 

 正社員化コースだけではなく、人材育成コースや処遇改善コースなどいろいろなコースが

 ありますので、ぜひ検討してみる価値がある助成金だと思いますよ。

 

 

 

川田美佳 略歴

特定社会保険労務士

大手総合商社及び同関連企業で 長年培った知識と実務経験を  ベースにお客様の視点・立場に 立った迅速、親切・丁寧なサービスの提供をモットーとしている。

 

社会保険労務士業務のみならず、会社の記帳業務や税務申告関連の知識にも精通しており、実務経験も豊富である。

 

 

 

趣味:旅行 、食べ歩き、読書、山登り

特定社会保険労務士 とは?

特定社会保険労務士とは、労使間の紛争解決のために裁判によらない円満解決を実現することが出来る社会保険労務士です。

労使関係トラブル解決のための専門知識を身につけ、当事者に代わってトラブル解決に関わることの出来る資格を有しています。

特定社会保険労務士になるには、厚生労働大臣が定める研修を修了し、「紛争解決手続代理業務試験」に合格する必要があります。

 

詳細はこちら